人生初遅刻で反省、でも1日の時間がもっとあればいいのに。

| からadmin | ファイル: マイエピソード.

やってしまいました。目覚ましはいつも通りしっかり7時にセット。スヌーズ機能もあるので寝過ごしても安心。目覚めは悪いけど、いつも目覚ましの音でちゃんと目が覚めるので、昨日少し疲れてても、お酒を飲んでいても、ちょっとだけ寝る時間が遅くても目が覚める自身はあったんです。

でも、今日なんかよく寝たな…と思って時計を見たら…9時。会社はもう始業していました。慌てて会社に連絡しようと携帯を見ると、着信の嵐。掛け直したら「社会人としてなってない!たるんでる!!」めちゃくちゃ怒られました。

とにかく謝り倒して電車に飛び乗って、普段はぜったにやらない社内でのメイク。電車を降りてダッシュで会社に行きました。会社に着くと、周りの白い目の数々、同僚や後輩の心配と哀れみの目がすごく痛かったけどまずは上司に謝りに行きました。

電話の時と同じ度量で怒られました。落ち込みながらもなんとか仕事は業務中に終わらせることができました。その日、私の慰め会が開催され同僚と飲みまくりました。ご飯もお酒も美味しくて気は晴れたのですが、結構飲んじゃったのでまた明日寝坊するんじゃないかとすっかり眠ることに恐怖を覚えるようになってしまいました。

とりあえず、もう二度と今日のような失態を犯さないために、少し大きい音の出る目覚ましを購入しようと思います。でも、いつもは始業よりだいぶ早めに行ってるんですし、今日1日くらいの遅刻大目に見てくれても…ってついつい不満に思う部分も出てきちゃいます。

海外だと時間とか結構緩いとか聞くし…もうちょっと柔軟になってもいいと思うんですよね。もちろん、遅刻をした私が悪いし、それはすごく反省してるんですけど。ここまで強く怒られると、ちょっと羨ましいです。でもなんで今日起きられなかったんだろう、目覚ましの音が聞こえないくらいぐっすり寝てるってことは、よっぽど日々の疲れてたのでしょうか。

休み以外の日もぐっすり眠れたらいいのに、1日が48時間あったら、毎日ぐっすり寝ることもできるのでしょうか。睡眠時間だけのことじゃない、毎日仕事と家の往復でご飯や明日の準備してたらもう寝る時間で自分の時間も取れないから趣味も探せない。なんかすごく勿体無い気がしてきました。

なんで一日24時間しかないんでしょうね、もっと寝たいですしもっと遊びたいですし。なんて愚痴を言っていても仕方がないですね、時間は変わらないんですから、明日は寝坊しないようにまずは気をつけようと思います。


コメントは締め切りました。